四季旅遊の館

御岳 ロックガーデン(御岳岩石園)と滝の案内
ロ ッ ク ガ ー デ ン 周遊コース 巨岩が連なる、沢沿いの遊歩道でマイナスイオンで身も心も浄化される 大自然のパワーを存分に満腹できる・・・・
 
 武蔵御嶽神社からの入口で長尾平から広葉樹のある散策路を通っていきます。
  
 天狗岩 遠くから見ると天狗が上を向いた様な形をしている。上には天狗の像があります。 ここから急激な坂を下って行くと七代の滝に・・・・
  
七代の滝 落差約50m、大小7段の滝からなる。 天狗岩から下り急勾配の鉄のはしごを降りるきる滝の周りはヒンヤリと心地良く !! 
 
 ロ ッ ク ガ ー デ ン ( 御 岳 岩 石 園 ) 天狗が上を向いたような形、天狗岩で登る事が出き、鉄鎖を伝わりを登るとら、岩肌を覆う木の根に・・・! 七代の滝~再度 天狗岩から綾広の滝まで約1.5km続く、清流の流れる岩場。夏には愛らしい山野草が咲き、 美しい渓谷で岩タバコなども咲いています。
  
天狗岩から先がいよいよロックガーデン(岩石園)です。ここから綾広の滝までの約1.5キロは、大小さまざまな奇岩があり、苔むした岩の間を清流が織りなす情景は訪れた人を幽谷の世界に誘います。清流の中にある飛び石を渡りながらロックガーデンを20分ほど進むと休憩所があり、トイレも設置されているので安心です。
  
 
お 浜 の 桂 綾広の滝の近く、樹齢約300年、高さ38mの巨木
 
綾 広 の 滝 落差10m、滝壺の深さ1.2mの奥深い味わいのある滝古来より御嶽神社の禊(みそぎ)の 神事が行われる事から「修行みそぎの滝」とも言われている。
 
天狗の腰掛け杉 樹齢350年、樹高60m、幹周6,5mの巨樹、 横に張り出した枝に天狗が腰掛けたのかな?
 
御岳山 レンゲショウマ・町並み・武蔵御嶽神社・ロックガーデン総合案内 レンゲシュウマ群生地と富士峰園地産安神社 ②御岳山 御師集落とキレンジショウマと山野草 ➂御岳山 武蔵御嶽神社と第二レンゲショウ群生地 ④御岳 ロックガーデン(御岳岩石園)と滝の案内 


四季旅遊の館