四季旅遊の館

鋸山 日本寺 散策と紫陽花
鋸山 日本寺 散策と紫陽花
鋸山山麓駅から山頂駅を結ぶ全長680mのロープウェー
鋸山 日本寺入口に
百尺観音へ
百尺観音 この大きさにはビックリ・・・・どーん! って感じで~でかい!!
この大きさにはビックリ・・・・どーん! って感じで~でかい!!
百尺観音から「地獄覗き」 を見てみました。
「地獄のぞき」で楽しむ人々が見えます・・・・・
地獄覗きから百尺観音を
千五百羅漢道へ 西国観音-二天門(通天閣)-座禅石-百躰観音-あせかき不動-甚五郎の墓
不動滝 (茫々たる宇宙人無数 幾箇の男児が是れ丈夫)
大仏通り
通天窟 当山曹洞九世高雅愚伝禅師と道元禅師、瑩山禅師を祀る。
日本一の大仏へ
大仏(薬師瑠璃光如来)】 は世界平和、万世太平を祈願し、天明三年(1783年)に
大野甚五郎英令が27人の門徒と岩山を3年かけて彫刻したものが原型になっています。
その後、昭和41年から4カ年にわたって修復されました。
お願い地蔵尊
大黒堂
薬師本殿(醫王殿)
薬師本殿(醫王殿)
大蘇鉄・・・・源頼朝公お手植 樹齢約八百余年
日本寺の鐘(海中出現鐘 国指定重要文化財)
日本寺の鐘(海中出現鐘 国指定重要文化財)
観音堂 元禄十三年の建立
仁王門
最後まで見て頂き有難う御座いました。
 
 
日本寺は今から約1300年前、聖武天皇の勅詔と、光明皇后のお言葉を受けた行基菩薩によって神亀2年(725年)6月8日に開山。開山当初法相宗に属し、天台宗、真言宗を経て徳川三代将軍家光公の治世の時に曹洞禅宗となり、今日に至っております。日本寺は開山当時、七堂十二院百坊を完備する国内有数の規模を誇り、良弁、空海、慈覚といった名僧が留錫したと記録されています。良弁僧正は木彫りの大黒尊天を彫られ、弘法大師(空海)は100日間護摩を焚かれ石像の大黒尊天を彫られた。
百尺観音へ 鋸山は古くから房州石の産地で、盛んに切り出されて・・・・奇岩などが 落ち着いた木漏れ日の道を進み・・・・この道は採石の跡が色濃く残って、石壁や階段などが間近にみられ・・・・・なんだか古代遺跡みたいです。
千五百羅漢道へ 西国観音-二天門(通天閣)-座禅石-百躰観音-あせかき不動-甚五郎の墓(大野英令之墓)- 宝筺印塔-日牌堂-奥の院無漏窟-維摩窟-聖徳太子
大仏(薬師瑠璃光如来)】 は世界平和、万世太平を祈願し、天明三年(1783年)に 大野甚五郎英令が27人の門徒と岩山を3年かけて彫刻したものが原型になっています。 その後、昭和41年から4カ年にわたって修復されました。 昭和44年,復元工事によって再現した日本寺の本尊に・・
 
 
  鋸山日本寺 散策の詳細
鋸山日本寺 仁王門~大仏~通天窟  
鋸山日本寺 百尺観音~地獄覗き 
③鋸山日本寺 千五百羅漢 
 

 四季旅遊の館