四季旅遊の館

柏・逆井 観音寺の彼岸花
柏市逆井 523

柏市で彼岸花の咲く所を検索して・・・訪ねてみました。彼岸花がちょうど見頃を迎えていました。観音寺は文禄4年(1595年)開創されました。お大師さまを背負って回る送り大師の69番札所で「ぼたんのお寺」として有名です。他にも、梅、桜、カタクリ、スズラン、藤、紫陽花、ヤマユリ、百日紅、彼岸花、もみじと、一年を通して四季の花が愉しめる名所として親しまれています。
 

【彼岸花って?】 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。別名マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれる。
【彼岸花の葉って?】 花が咲いている秋には葉はなく、花が終わった冬に葉を出してくるので、花と葉を同時に見ることはできない。
【彼岸花の花言葉】 「情熱」「悲しい思い出」「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」



四季旅遊の館