谷津バラ園 香りの庭、皇室・王室コーナ
谷津バラ園 香りの庭、皇室・王室コーナ
最後まで見て頂きまして有難う御座います。

旧谷津バラ園は谷津遊園内の一施設でしたが、昭和32年に秩父宮妃殿下をお迎えしてバラ園として開園した。翌年にローズガーデンとサンプルガーデン、東洋一の大バラ園が完成した。 その後、京葉道路の開通にともない、バラ園は昭和40年に現在地に移転し、薔薇の品種改良が年々行われ、昭和51年に世界16ヶ国のバラ品種 1,007種類が集められ、最盛期には、1,200種類余りが栽培されていた。日本バラ会の試作場も園内の一隅につくり、世界各国のバラが試作され、毎年名花を世界に発表されている。 昭和57年12月、谷津遊園が閉園、と同時にバラ園も閉鎖されたが、住宅都市整備公団の団地建設にともない、再び谷津バラ園が習志野市の都市公園として復元された。谷津バラ園は習志野市が運営し、本格的バラ園として評判が高い。特に各賞をのドイツのスーパースターなど、銘花といわれる優良品種が多く、春と秋の2シーズン、バラ好きの人達で賑わう。園内には、6種類のバラの香りが楽しめる香りの庭コーナー、皇室・王室コーナー、長さ60mのバラのトンネルなど、およそ700種、約7000株が植えられいます。園内は色とりどりのバラ、噴水を囲む宮廷風の広場、甘い香りを漂わせる巨大なバラのアーチなどバラの楽園でした。
 
谷津バラ園 千葉県 習 志 野 市 谷 津 3 ー 1 ー 14  
京成谷津駅から徒歩5分


四季旅遊の館