吾妻山 菜の花と富士山
吾妻山公園の菜の花と富士山
浅間神社
吾妻山公園の頂上
二宮神社
最後まで見て頂き有難う御座いました。

 
吾妻山公園は箱根、丹沢、富士山が手に取るような近さで南に広がる相模湾は、晴れた日には大島や初島も見えます。「関東の富士見百景」で「かながわ花の名所100選」「かながわの美林50選」「かながわの公園50選」です。毎年元旦には菜の花が咲いている事では有名です。もうそろそろ満開となると思い我孫子から常磐線で上野へ出て東京から東海道線に乗り換え行ってきました。吾妻山公園は相模湾と富士山を見渡せるところで、年末から早咲きの菜の花が見ごろを迎えて、来訪者を楽しませています。 菜の花畑は標高136メートルの吾妻山公園の山頂に広がり、鮮やかな黄色の約3万本が潮風に吹かれていました。富士山も見事ですが、北は丹沢から南は相模湾まで360度の展望で、春は菜の花と水仙ですが桜も楽しめます。
 
吾妻山公園の頂上への散策路では、水仙 ロウバイ 椿など 四季の花 野鳥も見れます。春は菜の花と水仙・桜も楽しめところです。
 
東海道線二宮駅下車して約250mで、吾妻山公園入口 300段の階段と坂道を踏みしめながら、15~20分で登れます。 
★ 吾 妻 山 公 園 ★
神奈川県中郡二宮町山西
JR東海道線二宮駅下車

 四季旅遊の館