四季旅遊


野 田 コ ウ ノ ト リ の 里
コウノトリの放鳥へ向けて(2016年)

野田コウノトリの里
今年の産卵は2月8日から始まり2月25日までに6個を産卵しました。
放鳥後の近親交配を防ぐ為に
兵庫県立コウノトリの郷公園と卵の交換を行い
巣の中の卵を,2羽で一生懸命転がし・・・・・
3月26日に1羽目のヒナが生まれ
3月28日に2羽目のヒナが生まれました
二羽で交代交代で面倒をみます~
4月19日の成長した雛 2羽とも元気に成長中です
成長したコウノトリの雛 青い印は個体識別のマークです
5月18日にコウノトリの里へ
見違える程 大きくなっていました
交代で餌を運びます
大きいです
親鳥 わらを・・・・加えて どうするんだろうと思いました
巣にわらを運んできました
親鳥が雛に餌を与えています。
やつと立ち上がり・・・・
羽根をバタバタ 巣立ちの準備
今年は、生まれて約70日で放鳥・・・・
今回の雛の放鳥予定は、6月4日(土) です。最後まで見て頂き有難う御座いました




野田コウノトリの里「コウノトリの放鳥へ向けて・・・・
野田コウノトリの里では、未来を担う子ども達へ自然環境を残したい・・・と云う取り組みから 東京動物園協会の協力を得て、多摩動物公園から2羽(コウくん コウちゃん)のコウノトリを譲り受け、昨年は7月23日に3羽の幼鳥を放鳥されました。、

親鳥 コウくん コウちゃん
 

今年の産卵は2月8日から始まり2月25日までに6個を産卵しました。
放鳥後の近親交配を防ぐ為に、兵庫県立コウノトリの郷公園と卵の交換を行い、孵卵機の中で卵を成長させ、成長した卵を携帯用孵卵機で運び、3月22日、豊岡から来た卵を2羽に預け、巣の中の卵を,2羽で一生懸命転がし・・・・・
 

3月26日に1羽目のヒナが生まれ 3月28日に2羽目のヒナが生まれました。
 

4月19日の成長した雛 2羽とも元気に成長中です。 生まれて数日は、飼育員が近づいたら、餌を求めて寄ってきましたが、成長する事に飼育員が近づいたら、ヒナは死んだふりをするそうです。健康管理の為、足などをチェック、体重測定をしても2羽は死んだふり・・・・・ 成長したコウノトリの雛 青い印は個体識別のマークです。
 

5月18日にコウノトリの里へ 見違える程 大きくなっていました。 顔を上げてくれました。白と黒の羽根がはっきりしてきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・手前が大きくなったコウノトリです。
 

コウノトリの食べ物は・・・・ 肉食性で、淡水魚、小魚やカエル、草地の昆虫、ヘビ、 水辺の生きた生きものを食べます。魚類 ドジョウは大好物。カワムツやオイカワ、フナなど、ナマズもそのまま丸呑み。 昆虫 バッタ、コオロギ、イナゴなど 両生類 カエル。トノサマガエル・アカガエルなど。オタマジャクシも。 は虫類 ヘビなど 甲殻類 エビやザリガニなど

飼育員に、もう下へ降りるのですか? と聞いたら ・・・・ 下へ降りる様になれば、巣立ちだそうです。巣立ちまでは、約60日だそうです。 こうして親が交代交代で雛の面倒を見ていました。 ヒナ2羽の性別は、2羽ともオスという事です。 昨年は7月23日(生まれてから約120日)に放鳥しましたが~今年は、生まれて約70日で放鳥・・・・ 今回の雛の放鳥予定は、6月4日(土) 放鳥公開は関係者だけで・・・・午後から一般の人も入れるそうです。

昨年(2015年7月23日)の放鳥
1羽は不意の事故でなくなりましたが・・・2羽は、未来(みき)ちゃん滋賀県米原市付近と翔 (しょう)くんは高知県大月町付近にいるそうです。 今年 生まれた 50日目の雛2羽と親鳥です。(5月16日現在)
 ★野田コウノトリの里・・・・千葉県野田市三ツ堀369番地

   


四季旅遊   

   現在の閲覧者数: