松戸 祖光院 彼岸花
千葉県松戸市金ケ作 352


松戸市金ヶ作の祖光院へ、見頃を迎えたと云う事で見に行ってきました。今年は彼岸花が咲くのは一週間ほど早く見頃を迎えました。近場で群生の彼岸花が見られるのは感激です。彼岸花で有名な巾着田のミニ版といえるぐらい、林の中一面に真っ赤な彼岸花が咲きみだれていますが、住宅地の中なのに薄暗い木々の中に、少し日差しが指す込むのが深閑な雰囲気がある所です。一大名所巾着田のミニ版の雰囲気がありますが、こちらはローカルな名所なので、人出は~ほどほど少ないのでゆっくり見る事ができます。そして真紅の花の中に白、黄色、ピンクとカラフルな色が混じるのが、ここの特色です。今年は特に白、ピンクが多く、赤の彼岸花も一番 綺麗な時でしたと
 

【彼岸花って?】 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。別名マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれる。
【彼岸花の葉って?】 花が咲いている秋には葉はなく、花が終わった冬に葉を出してくるので、花と葉を同時に見ることはできない。
【彼岸花の花言葉】 「情熱」「悲しい思い出」「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

 四季旅遊の館 四季旅遊の館