四季旅遊の館

話題 "ミナミジサイチョウ" (南地犀鳥)

話題 ミナミジサイチョウ
ヘビをつかむ
カエルを飲み込む
最後まで見て頂き有難う御座います。



 ミナミジサイチョウ 話題になりましたね。
5月31日14時に柏布瀬で撮影し6月1日 Gooブログ「木の上に「ミナミジサイチョウ(南地犀鳥)」 ツイッターには「ミナミジサイチョウ また見れた」・・・更新したら 我孫子野鳥を守る会を通して連絡があり、6月1日�夕方7時自宅で取材を受けて、6月2日にはフジテレビ「めざまし8」で千葉で発見!?"謎の鳥"追跡取材 肉食の"ミナミジサイチョウ"が放送されて事にはびっくりしました。その後、話題になり我孫子野鳥を守る会を通してテレビ各社の取材、写真の提供にして 6月2日夕 日テレ news everyで放送され、6月3日からはTBS ゴゴスマ昼に・・・とTBS「Nスタ」TBS「あさチャン」「ひるおび」「ニュースキャスター」と読売テレビ「ミヤネ屋」 テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」などで報道された。
 カエルを飲み込む姿         ヘビを咥える
私が撮影したのは 2020年6月19日に北新田で守る会からヒメコンドルみたいのがいるとメーリングで知って、翌日6月20日朝に見に行ったがわからず再度 北新田に行ったら撮影できたのが始まりでした。その時の Gooブログ「ミナミジサイチョウ(南地犀鳥)」  その後、ミナミジサイチョウの情報はツイッターなどで確認し柏・流山・野田南から再度柏に入り、柏と我孫子を行き交う感じでした。2021年同じくリーリングで詳しい情報が入り撮影し・・・各局に振り回せながら白井へ逃げて6月5日捕獲されました。
ミナミジサイチョウとはブッポウソウ目 サイチョウ科ジサイチョウ属 ミナミジサイチョウで絶滅危惧II類(VU)。 南アフリカのサバンナに生息し 体長 約90~130センチ、体重は6kg前後、翼を広げれば2メートル近くクチバシはサイの角のように長く硬く発達し上嘴は全体が黒く、喉袋と目の周りが鮮やかに赤いです。 アカシアなど木の上に巣を設け、飛翔能力はあるが距離が短くいつも地上を徘徊し、地中に潜む ヘビ・トカゲ・クモなど爬虫類や昆虫などを食べる肉食性の鳥です。寿命は約50年・・・

四季旅遊の館