北綾瀬しょうぶ沼公園 しょうぶ祭り
北綾瀬 しょうぶ沼公園 しょうぶまつり
最後まで見て頂きまして有難う御座います。
 しょうぶ沼公園には5つに区分されたショウブ田があり、江戸系を中心に約140種、約8000株のハナショウブがあります。例年、約5月下旬頃から早生種が咲きはじめ、6月上旬には様々な品種が咲き誇ります。高さ4メートルの滝やせせらぎ水路、三連水車などがあり、水と緑に親しめる公園です。その昔 しょうぶ沼公園一帯に、野生のノハナショウブが多数咲き誇っていた。土地区画整理事業に伴い公園を造成するにあたり、昔の地名を残したいとの地元の方々の願いから、旧地名である菖蒲沼耕地にちなんで「しょうぶ沼公園」と名づけられた。

しょうぶ沼公園 しょうぶ祭り
東京都足立区谷中二丁目4番1号 [アクセス] 千代田線北綾瀬駅下車徒歩1分 常時開園 入園料:無料
  
 ★高さ4メートルの滝やせせらぎ水路  ★三連水車などがあり、水と緑に親しめる公園五つのしょうぶ園があります。 六月の中旬には花菖蒲見頃を迎えます。 公園の中には癒し場がたくさんあります。花菖蒲が見頃になる頃には紫陽花も見れ素晴らしいです。
 
 


 
 
 アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の見分け方
あやめとしょうぶはどちらも漢字で書くと「菖蒲」です。菖蒲湯に使われるショウブは、ショウブ科(古くはサトイモ科)に分類される別種の植物です。 ★花菖蒲 (5月下旬~6月下旬)・花弁の根元のところに黄色い目の形の模様(V字状の黄色の目) 花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、絞り等、多彩です。畑地でも湿地でも栽培できるというのが簡単な違いです ★アヤメ・菖蒲 (5月中旬~下旬) 剣状の細い葉が縦に並んで 文目(あやめ)模様(しま模様・綾の目)。花基部の網目模様からの説も ・ 畑のような乾燥地で栽培するのに適し、種類は多くない ★かきつばた・杜若 (5月中旬) 花弁の白の目型模様がある。(V字状の黄・白色がある) 水辺などの湿地帯に適し 杜若はあまり種類は多くない~色(青紫)を染み出させ布などに書き付けた、衣の染料に使われたことから「書付花」と呼ばれていたのがなまったもの。  

  四季旅遊の館